2010年10月29日金曜日

これは使える? 英会話スクール

このブログの目的は「安く」英語を勉強することなので、「英会話スクール」について触れるのはやめておこうかと思ったのですが、ある意味、超初心者から中級者になるためのもっとも時間的・コスト的なロスが少ない方法が英会話スクールかもしれません

確かに「安く」はないですが。。。

ちなみに、私見ですが、最短で英語を身につけようと思うならば大手の場合、以下の序列になると思います。
ちなみに1年あたりの学費なども記載しておきます。

1位:ベルリッツ 1年100万弱
2位:ECC 1年60万弱
3位:イーオン 1年60万弱
4位:NOVA 1年60万弱

くらいでしょうか?
手っ取り早く、英語を習得しようと思うならば「ベルリッツ」がお勧めです
コストパフォーマンスで言うと「ECC」かな?と思います

これは私が5年前に見積もりを取ったときの価格なので、今はどうか分かりません。
ちなみに「ベルリッツ」は意外とフランチャイズ校が多く、ローンが組めず、一括納金をしなければならないケースも多いので、ちょっとな。。。と思っています。

「NOVA」の悪い噂は経営破綻する前からネットでは有名でした

私が当時住んでいたところから気軽に通学できるところは「ベルリッツ」と「イーオン」と「NOVA」だったのですが、「ベルリッツ」は高く、しかもローンが組めなかったので断念、「NOVA」は当時から黒い噂があったので、敬遠、結果、「イーオン」に4年間ほど通学しました

「イーオン」もこれはこれでなかなかいいスクールだと思います

まずは、講師、受付が基本的に礼儀正しいということです

また、講師もなかなかフレンドリーです。

「イーオン」は日本人の講師もいるので、「ラウンドアップレッスン」という少人数制クラスを取るとTOEIC900点以上の日本人講師が懇切丁寧に語学指導してくれます

外国人講師はワーキングホリデーなどを利用してくる人が多いようで、ユニークな人が多いのですが、1年か2年くらいでお国に帰る人が多いです

まあ、いろいろな人の英語を聞いて、話すのも英会話の上達法の一つなので、定期的に講師が変わるのはいかもしれません

元パックパッカーから、元大学講師まで、いろいろな人がいますよ

ちなみに、スクールによって語学向上メソッドが異なりますが、「イーオン」の場合、中学や高校で勉強した英語を実用レベルまで持っていくためのレッスンを行うというメソッドを取っています。

なので、大学受験などで、英語をある程度、勉強した方にとっては馴染みやすいスクールだと思います。

あと、「セルフスタディ(有料)」というのがあり、リーディング、ディクテーション、リスニングなど個別に伸ばしたい能力を教材を用いて自学し、その結果を講師に評価してもらうという、システムがあります
これは意外と結構、使えます
特にディクテーションの教材はよくできていますし、長続きするような内容の教材が用意されています

「イーオン」の話ばかりになってしまいましたが、まあ、私は元「イーオン生」なもので、ご勘弁ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿