2010年10月24日日曜日

雑記 : 無理をしないのが、続ける秘訣かな?

語学の習得には最低でも1000時間以上の勉強が必要だといわれています。

1日3時間、机に噛り付ける余裕のある方は学生さんくらいでしょうね。
寝る間も惜しんで勉強されている方は別格だとは思いますが、私はあまり体が強くないので、働きながら寝る間も惜しんで机で3時間勉強というのは無理です。

とてつもなく強靭な精神の持ち主(こんな人いるのかな?)でもない限り、1000時間も我慢して、ストレスに晒されながら、勉強なんてまず無理でしょう。

ストレスのかからない方法やかかりにくい方法を見つけて、試してみるのがいいのかと思います。
私は政治・経済や科学に関心があるのでNPRのようなニュースラジオを聴いていてもストレスにならないので、このような方法をとっています。

また、ボキャビル用のCDについては、私は本や映画が好きなので、本屋やDVD屋さんをぶらぶらしながら聞くことであまりストレスを受けずに続けられています。

時にはストレスを感じながらでも勉強すべきなのですが、語学の勉強はとにかく長い勉強時間が必要なので、自分にあった方法を探すのがベストだと思います。

お金に糸目をつけないのならば、ベルリッツにでも行って100万円くらい払えば、最適なカリキュラムで、最短で勉強ができますよ。

このサイトの趣旨はお金をかけずに勉強することなので、あえて英会話学校の話はしませんけど。。。

英語の先生でも英語は生涯学習のつもりで取り組んでいる方がほとんどなので、ショートタームの目標を設けて、中長期計画の勉強をするのがいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿