2010年11月2日火曜日

雑記 : 専門職こそ英語が必要?

私は技術職ですが、技術者にとっても英語は大事です。
単に英語で外国人とやりとりする機会はあまり無いかと思いますが、たとえば英語の資料を読んだり、書いたり、インターネットを使って情報収集するときでも、英語を使いこなせると入手できる情報量はものすごく増えます

特に専門的な内容、コンピュータ関係や科学関係などの情報は英語の文献の方が圧倒的に多いです
また、世界情勢を正確に把握しようと思うと、英語を読み書きできるほうが圧倒的に有利です

自分は国内向けの仕事をしているから英語は必要ないといわないで、世界の情報を手に入れるために英語を勉強するというモチベーションもありだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿