2011年3月7日月曜日

これは使える! 「ひたすら書く」

いろいろ勉強法を模索していた私ですが、最近、はまっている勉強方があります。

それは、テキストを「ひたすら写す」ということです。

まあ、文法にしても、ボキャビルにしても、聞く、読むに比べて、書く方が記憶の定着が早いというアナログな方法が一番だと最近は思っています。

最近の英会話教本なんかだと消費者にひたすらお金を使わせようという感じがしますが、一冊問題集を買って、問題文や回答文などをひたすら書くという勉強法の方が効率的かと思います。

TOEICなんかでも、リスニングパートでも結局はどれだけ早く設問を読むかにかかっている部分が大きいので、書いてボキャビルと文法を定着させる勉強法が有効かと思っています。

高校の英語の授業のときに皆さん英文をノートに書いたと思いますが、それこそがベストな勉強法なのかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿