2010年11月11日木曜日

これは使える? DUO!

DUOって単語帳をご存知の方、多いですよね。
大学受験から、TOEICまで幅広く利用されていますね!
実は私も持っています。
確か500個くらいの例文を覚えると2000個くらいボキャブラリーが増えるとかなんとか。。。
CDやら暗記カードやらいろいろなシリーズが発売されていますね。
たまに本屋をのぞいてみると、びみょーにラインナップが増えているときがあります。
確かDUO3.0で更新がとまっていますね。
そのうち、4.0がでるとかでないとか噂程度では聞いたことがあります。

一時代を築いたDUOですが、実は私はあまり好きではありません。
私は例文と関連付けるというよりは丸暗記派なので、あの手の単語帳はちょっと。。。
(私は暗記が得意です。)

最近、DUOの本とCDを押入れから引っ張りだしてきて、通勤中にCDだけ聞いています。
4年ほど封印していましたが、それまでにいろいろ勉強したおかげでだいぶん聞き取れるし、意味も分かります。

でも、DUOが出た当時って音声教材というとDUOくらいしかなかったですけど、最近は音声教材がたくさんありますよね?

無理にDUOにする必要も最近ではないと思います。

いろいろな教材が今はあるので、古典というべきDUOにこだわるのではなく、他の教材も発掘してみるのもいいかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿